「うすくち醤油」は色が淡いのに、なぜ「こいくち醤油」よりも塩分が高いのか?

「うすくち醤油」は色が淡いのに、なぜ「こいくち醤油」よりも塩分が高いのか? 素材の色や味を生かした京料理などでよく使われる「うすくち醤油」ですが、「こいくち醤油」に比べて塩分が高いからと敬遠される方もいらっしゃいますΣ(゚ロ゚;) 確かにうま味成分は2割程度少なく、塩分は1割程度高く、香りも色もおとなしい。 でも、この塩分の高さにはちゃんと理由があります! …

0件のコメント

アクセス

こんにちは、5代目の嫁のゆきです(^o^)/ さて、今回は「お店の場所が分からない(´Д` )」というお客さまの声にお答えして、自転車でストリートビュー写真をとってきましたっ!!   浜街道沿いにあるイオン高松の交差点を南へスタートします! コープ香西店やベルモニー香西も越えてまっすぐまっすぐ進みます 左手に電話ボックス、右手にローソンのある交差点を右折しま…

0件のコメント

醤油の火入れ

こんにちは、5代目の嫁ゆきです(^o^) 5代目は朝から「火入れ」という作業をしております。 今日はその「火入れ」についてご紹介します(`・ω・´)ゞ ... もろみを圧搾して、出てきた生醤油にはまだ微生物たちがたくさん活動しています。そのままでは味が変わってしまうので、その活動をストップさせるために「火入れ」という作業が行われます。 醤油づくりでは昔から「…

0件のコメント

FAX注文書PDF作りました。

お客様からリクエスいただいた、FAX注文書を作りました。トップページと商品案内のページの「FAX注文書はこちら」をクリックしてPDFをダウンロードできます。印刷してご利用ください。

FAX注文書PDF作りました。 はコメントを受け付けていません

新webサイト立ち上げ

こんにちは、5代目の嫁ゆきです。 秋も深まり、蔵の中もひんやりしてきました(´Д` )寒い… ついに新しいホームページとオンラインショップを立ち上げましたっ!!たくさんの方々にアドバイス、ご協力いただきありがとうございました(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*) ... 今回はスマホやタブレットに対応しています♪ これからもお客さまにとって分かりやす…

0件のコメント

webサイトルニューアル

webサイトをリニューアルしました。よろしくお願いします。

webサイトルニューアル はコメントを受け付けていません

写真撮影

こんにちは、5代目の嫁ゆきです♪ 新しいホームページ用の写真撮影中です。 雰囲気はいい感じ…(笑) ... 腕前は???んっ?! 新しいホームページでチェックしてみてくださいね(^-^)/ 新しいホームページは近日公開予定なので、 しばらくお待ちください。

0件のコメント

新webサイトを作成中

こんにちは、5代目の嫁ゆきです♪ お客さまからスマホやタブレットでご注文いただくことが多くなってきたので、より見やすく、より簡単に注文していただけるようにホームページとオンラインショップを新しく制作中ですっ(`・ω・´)ゞ 現在のホームページは10年前に5代目が見よう見まねで本を読んで作ったものですが、今回も試行錯誤しながら作っております。 ... なんでも…

0件のコメント